忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

movie110315.jpg
ザ・ロード
2009年

監督 ジョン・ヒルコート
出演 ヴィゴ・モーテンセン
    コディ・スミット=マクフィー





崩壊した世界。
荒廃した大地を、父親と息子は南の海を目指して歩く。
わずかに生き残った人々は、人食い集団もしくは
疑心暗鬼でお互いが近づかない人達だった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

何度途中でやめようと思ったことか・・・。
本当につらい映画でした。

なぜ世界が崩壊したか、まったく語られていません。
息子を妊娠中にそれは起こったということ。
そして母親は世界に絶望して生みたくないと主張し、
息子を産んだ後、家を飛出しどこかへ消えてしまいます。
父親はどんなことがあっても子供を守る・・・

「普通」に過ごせない中での「希望」が
どんなに大事なことなのか少しわかった気がします。
PR
 映画鑑賞記録

311前にTSUTAYAで借りた映画です。
なんでこの映画を借りてしまったのだ自分・・・と自責の念然り。
この際チャチャっと書いてしまおう!などと、
軽いノリで書けるようなものでもなく。
そうは言うものの、ものすごく深い映画だったので記録。


movie110314.jpg
戦場でワルツを
2008年

監督 アリ・フォルマン
出演 アリ・フォルマン






映画監督のアリは、旧友のボアズから毎夜見る悪夢について
聞かされる。それは、自分達が24年前に従軍したレバノン戦争の
後遺症だという。
しかし、アリには当時の記憶が全くない。
アリはレバノンの記憶を探るために、かつての戦友を訪ねる旅を
始める。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

旧友たちの戦時中の話、幻覚、アリの現在、少し甦る記憶。
フラッシュバックの様に漠然とした映像。
記憶を抹消してしまうほどの事実はあまりに重すぎるのです。
 映画鑑賞記録

movie110310.jpg
微笑みに出逢う街角
2002年

監督 エドアルド・ポンティ
出演 ソフィア・ローレン
    ミラ・ソルヴィーノ
    デボラ・カーラ・アンガー




オリビアは、足の不自由な夫の世話をしながら、時間をみつけては
絵を描いている。
有名な写真家を父親に持つナタリアは、アンゴラでの写真が
" TIME " の表紙に採用されるが素直に喜べない。
チェロ奏者のキャサリンは、長いツアーが終わっても娘や夫のいる
家に帰れずにいた。
アイデンティティをテーマとした3人の女性の物語。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

3人の女性の鬱屈した人生。
自分を開放したときから本当の人生が始まる。
閉じ込めていたのは誰?

ソフィア・ローレン・・・ものすごい存在感。
そこにいるだけで物語ってます。
静かに淡々と紡がれます。
 映画鑑賞記録

movie110309.jpg英国王のスピーチ
2010年

監督 トム・フーパー
出演 コリン・ファース
    ジェフリー・ラッシュ



幼い頃から吃音に悩まされてきた " バーティ " ヨーク公。
(のちのジーョジ6世)
厳格な英国王ジョージ5世と奔放な兄に挟まれ、
繊細な性格も手伝い、すっかり内気になってしまった。
様々な式典でスピーチを命じられるが、成功したためしがない。
バーティの妻は、吃音を治すためスピーチの専門家
ライオネルのもとへ夫を連れていく。
そんな中、兄が王位継承権を放棄してしまう。

* * * * * * * * * * * * * * * *

吃音の国王がいたっていいじゃないか
と思って観てたんですけど、
そんな困難も乗り越えられないような国王には、
国民はついてこないってことでしょうか。

決められた文章読んでるだけだったし。
私にはピンとくるものがありませんでした。
「スピーチ」って日本人に馴染まないのかもしれないですね。
これがアカデミー賞か・・・
アカデミー賞のツボがいまいちわからないです。

主演のコリン・ファース。
『アナザー・カントリー』や『高慢と偏見』の印象が強く、
育ちのよい英国紳士役が合ってます。
 映画鑑賞記録

movie110308.jpg
ラーメンガール
2008年

監督 ロバート・アラン・アッカーマン
出演 ブリタニー・マーフィー
    西田敏行





アメリカ人のアビーは、恋人を追って日本へやってくるが、
振られてしまう。
近所にあるラーメン屋の赤ちょうちんに誘われ、泣きながら
ラーメンを食べたアビーは、その店の主人に弟子入りを
願い出る。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『ラーメンガール』か・・・
ほんの一カ月前に観た映画なのに、だいぶ忘れちゃったな・・・
でもあらすじ書いてみたら、少し思い出しました。

師匠は「素手でトイレ掃除をしろ」という。
言葉も、それをやる意味もわからないアビー。
ただの虐待じゃん、と思われても仕方がない。
飲食店の師弟関係というのが外国人にはそう見えるのか。
そのラーメン屋の主人というのが西田敏行。
そんな厳しい師匠だけど、西田敏行なので切実さが今ひとつ。
アドリブ多数と思われ、時々上島竜平に見えて笑っちゃいました。
大地震から3週間経ちます。

あれからいろんな事を考えてます。

ああ、この人自分さえよければいいと思ってるね・・・
と気づいてしまったとき。
それが尊敬していた人だったからひどく残念だったりする。
今はこういう考え方も仕方ないのかなぁ。
不安な気持ちはみんな一緒なのにね。
別にどの考えが正しくてどれが間違ってるとかっていうのもないんだけど。


私の両親の実家はどちらも宮城県で米作農家をやってます。
とても心配だったのだけど、海からは少し離れたところに
家があるので津波の被害は受けなかったようです。
でも、仙台空港の近くに住んでいるいとこの子が被災しました。
「自分は高台に逃げたけど、津波に家持ってかれた」と。
彼女は妊娠していたので、その後実家(私の母方の実家でもある)へ移り、
一週間後に無事出産したそうです。
嬉しい事と悲しい事がいっぺんに来てしまったね。
こんな時だからこそ、新しい命に「おめでとう」ってちゃんと言いたい。
ライフラインも復活し、農家なので食料には困らないと思われるので
私のしてあげられる事って何でしょう?
父方のおじさん(いとこだけど)も世話好きなので、
おそらく被災したお隣りの町へサポートに行っているのかもしれません。
どうかお身体大切に。


テレビでは被災地のニュースは少なくなってしまったけれど、
みんないつも心の中で想っています。頑張って!
観たら、なんか落ち着いた。

ありがとう、テレ東。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]