忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

 映画鑑賞記録

ブラック・スワン
2010年



監督 ダーレン・アロノフスキー
出演 ナタリー・ポートマン  ヴァンサン・カッセル

バレエリーナのニナは、新しい振り付けで公演される
「白鳥の湖」のプリマに抜擢される。
しかし、白鳥は完璧に踊れるものの、黒鳥の怪しさを
表現できないでいた。

* * * * * * * * * * *



この映画は賛否両論あるみたいですが、私は好きです。
ラストは文句なしのエンディングです。
昔の少女マンガが好きな人は入り込めるかも。
上原きみことか、池田理代子とか・・・
(今あんまり思い浮かばないけど)

ナタリー・ポートマンの鬼気迫る演技が凄まじかったです。
歪んだ親子関係、自分自身を解放しきれないジレンマ、
優等生という役柄がぴったりでした。
PR
忘れていたのに偶然出会ってしまうということがあります。

メリィさんがモデルを務めるBEAMSのブランド " mother " →
 
リトルモアの雑誌「真夜中」→

相対性理論のヴォーカリスト・やくしまるえつこ・・・


この「やくしまるえつこ」はあの「やくしまるえつこ」でしょうか?

昨年テレビ東京で深夜放送していたアニメ『荒川アンダー ザ ブリッジ』の

主題歌 " COSMOS vs ALIEN " を歌っていた・・・

アニメの内容はシュール過ぎて憶えていないけれど、

このオープニングテーマだけはハッとしてしまいます。

ゆる~く、上手いのか下手なのかよくわからない・・・

けれど、また聞きたくなってしまう。

シューティング付き " COSMOS vs ALIEN "
http://yakushimaruetsuko.com/cosmosvsalien/


相対性理論というのはバンド名。
アルバム『正しい相対性理論』の内容。

1.  Q/P
2.  QJPCAM
3.  QGKGAO
4.  QSMJAF
5.  QHPMAS
6.  QMSMAS
7.  Q&Q
8.  QSSGAB
9.  QVSCAA
10.QMCMAS
11.QLOTAS
12.QKMAC
13.(1+1)

どうやら相当な不思議ちゃん。
 映画鑑賞記録

もしも昨日が選べたら
2006年



監督 フランク・コラチ
出演 アダム・サンドラー  ケイト・ベッキンセイル

仕事優先の建築士マイケル。
美しい妻とかわいい子供たち。
この仕事さえ成功すれば、順風満帆である。
このいらいらするリモコンさえなんとかすれば・・・。
マイケルはとある店で不思議なリモコンを手に入れる。

* * * * * * * * * *

その不思議なリモコンは人生の早送り、消音など自由自在。
謎なのは、巻き戻しをしてもやり直しが効かないということ。
もうひとりの自分を客観的に見てるだけ。

マイケルはあっという間に出世し、子供たちは大きくなっている。
ちょっとグッとくるのが、小さい頃に掛けてもらった
マイケルの言葉をいつまでも 憶えているということです。

それにしても早送りはもったいないよ。
 映画鑑賞記録

メアリー&マックス
2008年




監督 アダム・エリオット
出演(声) トニ・コレット フィリップ・シーモア・ホフマン



メルボルンに住む8歳の友達がいない少女メアリーは、
ある日電話帳で選んだニューヨークのマックスに手紙を書く。
44歳のマックスは、人付き合いが苦手で孤独な日々を送っていた。
ふたりの交流は20年以上続くことになる。

* * * * * * * * * *

ファンタジーでもなく明るいコメディでもなく、物語りは現実的で
残酷で、悲しくて嬉しい。

メアリーはいじめられっ子で、孤独な女の子。
父親は紅茶工場の仕事が忙しく、母親はアル中で盗癖があり、
メアリーはいつもひとりで遊び、幸せな結婚を夢見ています。
ある日「本当の友達が欲しい」と思い、電話帳で名前を選び、
チョコレートを添えて手紙を送ります。


アル中のママ。

人付き合いの苦手な中年男マックスに一通の手紙が届きます。
見知らぬ人からの手紙、戸惑う内容。
マックスは思い悩んだ末、返事を書くことにします。

20年以上もの間、ふたりはいろいろなことを話します。
その間マックスはうつ病で9か月入院、アスペルガー症候群と
診断されます。
やがてメアリーは大学で心理学の勉強を学び、マックスの
症例を本にします。
メアリーはその本を持ってマックスに会いに行こうとしますが、
その行動がマックスを傷つけてしまい、怒らせてしまいます。
メアリーは一言だけ「ごめんなさい。」とメッセージを送ります。
しかし文通が途絶えてしまったメアリーは元気をなくしてしまい、
昔の母親のようにお酒を浴びるように飲むようになります。
ある日死を覚悟したメアリーにマックスからの荷物が届きます。
それは彼女が待ち望んだものでした・・・。


誰の中にも、メアリーとマックスが存在します。
この映画のテーマは「違いを受け入れる」ということです。
それぞれの「不完全さ」を認め合う。
簡単そうでいてとても難しい。
それは育んでいくものである、とこの映画は教えてくれています。
 映画鑑賞記録

オトシモノ
2006年


  
監督 古澤健
出演 沢尻エリカ 若槻千夏

高校生の奈々の母親は病気で入院している。
ある日バイトを理由に、小学生の妹をひとりで見舞いに
行かせてしまい、その後失踪してしまう。
以前妹の同級生が落し物の定期券を拾った後、
行方不明になった事を思い出し、妹を取り戻すため奔走する。

* * * * * * * * * *

実は、こういった日本の小学生女子が好みそうなB級ホラーが好物です。
『着信アリ』とか『富江』シリーズとか・・・たいてい観てる自分・・・。

落し物を拾うという善行に対してこの仕打ち。
昔のお盆時期にテレビでやってた「あなたの知らない世界」の方が
納得できます。
 映画鑑賞記録

movie110421.jpg
アーネスト式プロポーズ
2002年

監督 オリヴァー・パーカー
出演 リース・ウィザースプーン
    コリン・ファース





田舎に住むジャックは、ロンドンでは" アーネスト "の名で豪遊している。
貴族令嬢のグウェンドレンにプロポーズしたいが、本名を名乗れない。
一方彼の悪友でグウェンドレンのいとこアルジーは、
ジャックが後見人を務めるセシリーにプロポーズをしたいが、
ジャックの弟 " アーネスト "ということになっていて、
嘘がばれるのを阻止するためジャックに妨害される。

* * * * * * * * * *

コリン・ファースとルパート・エヴェレット共演ってことで観てみました。
このドタバタ喜劇を演じるには、ふたりとも年をとりすぎでは?
なにより、舞台喜劇みたいなセリフが睡魔を引き寄せます。
ジャックがグウェンドレンの母親と面会したときの会話。
結婚について独自の思想をお持ちのようで、
「男はすべてを知ってからか
無知なうちに結婚すべき
無知は南国の果物と同じ
下手に触るとダメになる」
なんか、こういう人ってうっとおしいですね。
ワインを飲んだ時「草原を駆け抜ける若馬のようで・・・」
とか言いそうで。
私は何度も眠ってしまい、4回冒頭から見直すという
時間を無駄にしてしまいました。あーあ。
 映画鑑賞記録

movie110412.jpg
リトル・ショップ・オブ・ホラーズ
1960年

監督 ロジャー・コーマン
出演 ジョナサン・ヘイズ
    ジャッキー・ジョセフ





シーモアは花屋で働いているが、上司にいつも怒られている。
ある日、店をクビになりそうになり、家で育てている奇妙な
植物を持ってくることでまぬがれる。
しかしその植物は人喰い植物だった。

* * * * * * * * * *

コメディの基本?
シーモアがドジッ子ぶりを表現するとき、
必ず足元にバケツがあって蹴つまづくってやつ。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]