忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

映画鑑賞記録

ゴールデンスランバー
2009年



監督 中村義洋
出演 堺雅人 竹内結子

仙台。凱旋パレード中に、ラジコンヘリを使った爆弾で
首相が暗殺される。
久々に再会した旧友の森田から謎のメッセージを聞いた青柳は、
警官から突然発砲されてしまう。
わけもわからず逃げているうち犯人に仕立て上げられてしまう。

* * * * * * * * * * *

伊坂幸太郎の原作は未読です。
きっと、もっと緻密な謎掛けがあったんだろうなぁと想像します。
エンディングの斉藤和義『幸福な朝食 退屈な夕食』が
めちゃめちゃロック。
PR
*映画鑑賞記録

ヒラリー・スワンク IN レッド・ダスト
2004年




監督 トム・フーパー
出演 ヒラリー・スワンク キウェテル・イジョホー

アパルトヘイト後の南アフリカ。
当時、白人の犯罪は「民族和解委員会」の聴聞会で
真実を告白すれば、恩赦により無罪となった。
そんな中、元警官の恩赦申請に黒人政治家のアレックスが
異議を唱える。
かつてアレックスと共に逮捕され、その後行方不明となった
友人シゼラの行方を突きとめるためだった。
弁護士サラはアレックスを支援するためニューヨークから
やってくる。

* * * * * * * * * *

「過去を早急に払拭し、新しい道を歩むために」。
本当に都合のいい、ひどい社会。
「謝って済めば警察いらないよ!」の世界。
なぜ誰かの上に立たないと気が済まないのだろう。
残虐な拷問をしておいて、まったく自責の念がない人に
「許し」は必要でしょうか?
*映画鑑賞記録

サマーウォーズ
2009年



監督 細田守
声の出演 神木隆之介 桜庭ななみ

健二は憧れの先輩夏希にフィアンセとして雇われて、
田舎に住む旧家の曾祖母の誕生日にやってくる。
賑やかな一日を過ごすが、夜中に受け取った暗号が
書かれたメールを何気なく解いてしまう。
翌朝仮想都市OZが荒らされ、現実社会の機能が麻痺
してしまう。
健二は混乱の原因とされ犯人にされてしまう。

* * * * * * * * * * *

初めの方は面白かったんだけど・・・
ありえない話ではないけれど、ウィルスと戦う方法が
少し幼稚すぎました。
年取った証拠か?
*映画鑑賞記録

デス・プルーフ in グラインドハウス
2007年



監督 クエンティン・タランティーノ
出演 カート・ラッセル ロザリオ・ドーソン

テキサス・オースティンの人気DJジャングル・ジュリアは
お気に入りのバーで友人と楽しく過ごしていた。
そこへスカルの絵が描かれた不気味な車に乗った
スタントマン・マイクがやってくる。

* * * * * * * * * *

殺人鬼に車で追い回されるイケてるギャルたち。
テキサスではスタントマン・マイクの思い通りにいったけど、
次の街、テネシーで目をつけたギャルたちは・・・
というお話です。

タランティーノ監督は、こういう女の子たちがものすごく
好きで、ものすごく憎んでいるのかしら・・・と思いました。
4人組で容姿端麗で、ちょっと意地悪で。
ニューヨークに行ったら、SATCの4人組も間違いなく
狙われますね。



*タランティーノ監督の楽しい作品

キル・ビル
2003年




一番の見どころは、やっぱりルーシー・リューとの対決。
笑えます。



キル・ビル Vol.2
2004年



Vol.2は修行シーンか。
個人的にはアイパッチのダリル・ハンナがツボです。

監督 クエンティン・タランティーノ
出演 ユマ・サーマン デヴィッド・キャラダイン
映画鑑賞記録

ブーリン家の姉妹
2008年



監督 ジャスティン・チャドウィック
出演 ナタリー・ポートマン スカーレット・ヨハンソン

16世紀イングランド。
ヘンリー8世には世継ぎの男子を得られないでいた。
それを知ったブーリン卿は長女のアンを愛人として
宮中へ送りこもうとしていた。
だが、王が気に入ったのは妹メアリーの方だった。

* * * * * * * * * *

一族に富を得るために、娘たちを道具に使うなんて・・・
という映画です。

メアリーに裏切られたと思ったアンは、許可なく貴族と
結婚。両親からフランスへ追放されます。
一方メアリーは王の寵愛を受け妊娠しますが、体調を崩し
部屋にこもるようになると、王の興味を失ってしまいます。
ブーリン卿は王を繋ぎ止めるため、アンを呼び戻します。
すっかり洗練されたアンは、王の心を捉えます。
男子を出産したメアリーを田舎へ追いやり、
王をローマカトリックと決別、王妃と離婚させてしまいます。
自分が王妃の座につきエリザベスを出産しますが、
第2子を流産したことから悲劇がおこります。

ナタリー・ポートマンって本当に頭がよさそう・・・。
なおさら『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』なんかに
出て欲しくなかったな。


これがエリザベス1世へとつながる話なのだと思うと
興味深いです。


エリザベス
1998年


監督 シェカール・カブール
出演 ケイト・ブランシェット ジョセフ・ファインズ


エリザベス : ゴールデンエイジ
2007年


監督 シェカール・カデール
出演 ケイト・ブランシェット ジェフリー・ラッシュ

電気のない時代とはいえ、『エリザベス』の方は真っ暗です。
(ちょっとつらい。)

映画鑑賞記録

BOY A
2007年



監督 ジョン・クローリー
出演 アンドリュー・ガーフィールド ピーター・ミシュラン
 
幼い頃友人と共に、少女を殺害してしまった過去を持つジャック。
24歳になり、保護司の指導のもと改名し新しい人生を
歩き始めようとしていた。
運送会社で真面目に働き、ミシェルという恋人もできて
「愛する」という初めての感情を感じていた。

* * * * * * * * * *

冒頭のジャックと保護司テリーのやりとりが印象的です。
テリーからもらったナイキのスニーカーに素直に喜ぶジャック。
彼がそんな過去を持つ青年には全く見えません・・・
「過去の君は死んだ」と言い聞かされるものの、
取り返しのつかない罪であることは確かです。
そのことでジャックは、まわりに嘘をついている自分が
許せなく、思い悩みます。

仕事も順調、友人も恋人もできますが、ある日の新聞に
「少女を殺害した悪魔(EVIL)の少年仮釈放」と書かかれます。
そんな時、交通事故にあった車の中から少女を助けます。
後に少女から「あなたは天使」と書かれた感謝の手紙を
もらいます。
天使か、悪魔か。
そして一度罪を犯してしまった人は、そういう結末を迎えて
しまう運命なんでしょうか?
 

映画鑑賞記録

誰も守ってくれない
2008年



監督 君塚良一
出演 佐藤浩市 志田未来

ある日、沙織の兄が小学生姉妹殺人事件の
容疑者として逮捕される。
刑事・勝浦は、容疑者家族保護マニュアルに従い、
沙織をマスコミや世間の目から守ろうとする。

* * * * * * * * * *

なぜ容疑者家族を守るのか?
家族の事情聴取をする前に、世間の目に耐えられず
自殺してしまうということがたびたび起こってしまうから。

かつて幼児を守りきれなかったトラウマを持つ刑事。
突然の出来事にとまどう15歳の少女。
ふたりはマスコミを避けるように海辺のペンションへ
逃れ着きます。
そのペンションは、刑事に子供を守ってもらえずに
亡くしてしまった夫婦が経営していました。
被害者夫婦ははマスコミから二重に被害を受け、
遠い海辺での生活をしていますが、それが再び
好奇の目にさらされてしまいます。
別事件とはいえ、被害者遺族が加害者家族の少女を
かくまわなければならないいらだち。

なんの利害関係もない興味本位の人々。
(沙織とつき合っていた少年は嫌がらせを受けたかもしれない)
彼らは何のために海辺のペンションまでやってきて
写真を撮るのだろう。
正義でも振りかざしているもりなのでしょうか。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]