忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

映画鑑賞記録

ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を超える
2011年



監督 トッド・フィリップス
出演 ブラッドリー・クーパー
    エド・ヘルムズ

ステュの結婚式がタイで行われる。
フィル、ステュ、アラン、ダグの4人は式前日に
「ほんの少しだけ」食事をすることにする・・・が、
気付けば見知らぬホテルで目を覚まし、顔にはタトゥー、
花嫁の弟の天才少年は失踪、ベストを着たサルにじゃれ付かれる。
なんで!?

* * * * * * * * * *

ハングオーバー、相変わらずおもしろかったなぁ・・・
トラブルメーカーのアランが、花嫁の弟(IQ高し)にライバル心むき出しで、
ちっちゃい意地悪をちょいちょい仕掛けてくるのとか。(ザック最高!)
前回めちゃめちゃ気持ち悪かったミスター・チャウが、
今回も気持ち悪さそのままだけど、ちょっと気の毒だったり。
で、なんでいつもマイク・タイソンが出てくんの!?(歌ヘタ過ぎ)
PR

映画鑑賞記録

ブラインドネス
2008年




監督 フェルナンド・メイレレス
出演 ジュリアン・ムーア
    マーク・ラファロ
 
街の交差点の真ん中で、日本人の男性が突然失明し、
パニックに陥る。
病院で検査するが原因がまったくわからず、その後
診察した医者や待合室にいた患者が次々失明する。
政府は感染症と断定し、増え続ける患者を隔離施設に
収容する。

* * * * * * * * * *

ものすごく不快な映画・・・でも完成度は高い・・・。
感染もののパニック映画かと思ったら、全然違う、
地獄のような映画でした。
極限状態に陥ったときの暴力性、欲望をむき出しにした
人間の醜さ。

眼科医の妻が、なぜかずっと失明せずにいるのですが、
彼女の視線で一瞬真っ白になる瞬間があって、
谷底へ突き落されるような思いをさせられます。

失明した日本人男性に伊勢谷友介、
その妻を木村佳乃が演じています。
日本人がハリウッド映画に出たりすると変な空気に
なっちゃったりするけれど、浮いたりせずにとても馴染んで
いたと思います。
ただ伊勢谷さんの英語台詞はよいけれど、日本語台詞が
変だった気がするんですけど。気のせいかな。
 

映画鑑賞記録

BIUTIFUL ビューティフル
2010年




監督 アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ
出演 ハビエル・バルデム
    マリセル・アルバレス

バルセロナで暮らすウスバルは、精神病の妻と離婚し、
ふたりの子供を育てるため非合法な仕事もいとわない。
ある日自分が末期がんであることを知らされるが、
家族には隠し通そうとする。

* * * * * * * * * *

麻薬取引や、不法移民の労働の手配・・・
ある日バランスが崩れ何もかもがうまくいかなくなって
しまいます。
ウスバルの中には善と悪がいつも同居しています。
いつも子供の面倒をみてくれる中国人女性をなんとか
病院に連れて行こうとしたり、セネガルに強制送還された
男性の妻子を自分のアパートに住まわせたり。
闇社会に生きているけれど、極悪人ではないのです。
それがウスバル自身を生きにくくさせているのでしょうか。

子供には自分と同じような生活はさせたくない。
きちんと学校に通わせ、躾をして、
ちゃんとした大人になって欲しい。
でも時々やってくる別れた奥さん。
自由奔放に家族を傷つけて帰ってゆきます。
彼女を愛してるけど、子供たちはなんとしても守りたい。

そもそもどこからウスバルの人生は不運に
見舞われているのか。
それはウスバルの父親が幼い頃にいなくなった時でしょうか。
いても同じだったかもしれませんが。
ウスバルは子供に「ビューティフルってどう書くの?」と聞かれます。
「発音のままさ」
そして子供は「BIUTIFUL」と間違えて覚えます。
負の連鎖ってこういうことですか?

ウスバルは、特殊な能力を持っています。
死んだ人の魂を癒し、メッセージを家族に伝える。
時々インチキだと罵られたりします。
それでも求められるときには静かに手を差し出します。
ウスバルには不運続きの救いようのない人生ですが、
誰かに必要とされることが生きた証しとして、
いつか彼自身を癒すのかもしれません。

映画鑑賞記録

東京タワー オカンとボクと、時々オトン
2007年



監督 松岡錠二
出演 オダギリジョー 樹木希林
 
オカンの女手ひとつで育てられた主人公のボクは、
美大に進むため上京するが、自堕落な生活を送る。
卒業後も借金ばかりだ。
心を入れ替えてイラストレーターの仕事をがむしゃらにこなし、
完済を機にオカンに連絡をとると、ガンが発覚したという。
ボクは、オカンを東京に呼び一緒に暮らすことにする。

* * * * * * * * * *

今さら、オカンとボクと時々オトン・・・

この物語に感動し涙する方々には申し訳ないのですが、
私の大っ嫌いなタイプの話です。
かつてこの小説を読み、映画やTVドラマを観て、
人々は心揺さぶられてたのかぁ・・・と思うと、とっても感慨深いです。

オダギリジョーと樹木希林の親子関係の雰囲気が
とてもいい感じです。
それだけに、物語の焦点というか、どこを中心に描きたかったのか、
ぼんやりした映画になってしまって残念です。
子供時代のオカンにとってもとっても愛された時期か。
いつでもオカンは人気者だったということか。
オカンの病気がどんなにつらい病気だったかということか。
オカンは最期までオトンを忘れられなかったということか。

抗がん剤治療の選択をオカンが迷っているときに、
当時付き合っていたボクの彼女がオカンに言った言葉。
なんて無責任なセリフなんだろう・・・。
やっぱり松尾スズキは理解できそうにないです。
 

映画鑑賞記録

スモーク
1995年



監督 ウェイン・ワン
出演 ハーヴェイ・カイテル ウィリアム・ハート

ブルックリンの街角で煙草屋の店長を務めるオーギー。
14年間毎朝同じ場所から店を撮り続けている。
店の常連で作家のポールは、数年前に強盗事件に
巻き込まれ妻を失って以来、仕事が手につかない。
ぼんやり歩いていて、車に轢かれそうところを黒人少年
ラシードに助けられる。
ポールは感謝を表すため、ラシードを家に泊めることにする。

* * * * * * * * * *

3人を軸に、ブルックリンに住む人たちのドラマが展開されます。
なかなか本当の事を言おうとしない人たち。
これも嘘なのかな?
って思いながら人と接するのって悲しくないですか?
オーギーのクリスマスの話ってどこがよかったのか
私にはわかりませんでしたよ・・・。
映画鑑賞記録

コーリング
2002年



監督 トム・シャドヤック
出演 ケヴィン・コスナー スザンナ・トンプソン

医師のジョーは、小児科医の妻・エミリーをベネズエラでの
事故で亡くしてしまう。
エミリーが担当していた少年を見舞うと、彼は昏睡状態の中で
彼女に会ったという。
それ以来、ジョーの周囲では不思議な現象が起こるようになる。

* * * * * * * * * *

愛する人が怖がらせるわけないじゃん。
と思っていたけれど、ちゃんと理由がありました。
最後はジョーの心を救う様なすごくいい終わり方です。
映画鑑賞記録

レイクサイド マーダーケース
2004年



監督 青山真治
出演 役所広司 薬師丸ひろ子

中学受験を控えた3組の親子が、強化合宿のため
湖畔の別荘に集まる。
俊介と美菜子は別居中だったが、仲の良い夫婦を
演じようとする。
そこへ俊介の愛人が現れ殺害される。

* * * * * * * * * *

それぞれの夫婦を演じた俳優陣が完璧。
それだけで話に吸い込まれてしまいます。

杉田かおると鶴見辰吾はいつまで夫婦役をやらされるのだろう。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]