忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170


movie100820.jpg
Laundry ランドリー
2001年

監督 森淳一
出演 窪塚洋介
    小雪





脳に障害のある青年テルは、祖母が経営する古いコインランドリーで
洗濯物が盗まれないように毎日見張りをしている。
ある日、水絵という女性が忘れていったワンピースを届けるために
知らない世界へ足を踏み出す。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

心に傷を持った女性・水絵(小雪)。
脳に傷を持った青年・テル(窪塚洋介)。
ふたりは出会い、生活を始めるようになります。
コインランドリーが取り壊される事になった後
白鳩を飛ばすおじさんと知り合い、
テルは結婚式やお葬式で鳩を飛ばす仕事をします。
穏やかな生活が続いていたとき、アクシデントが起こり
水絵は盗みをしてしまいます。
テルは水絵が帰ってくるのを毎日待ちます。
毎日毎日鳩を飛ばしながら。

ゆっくりと静かに物語は進みます。
時々入るテルのおとぎ話( MAYA MAXX のアニメーション)も
切ないです。

窪塚洋介って好きでも嫌いでもないけれど、
この作品に関しては、彼じゃなくちゃできなかったんじゃないか
と思うくらい演技がピュアでした。

ラストで流れる Bonnie Pink の " Under the Sun " が
すばらしい!
Bonnie Pink を好きになったきっかけの映画です。

なんだか心身ともに疲れたなぁ・・・と思った時に
見ると癒されます。
 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
窪塚洋介は、顔はあんまり好みじゃないし、エキセントリックなところもあんまり・・・だけど、
作品では圧倒的な存在感だよね。群れの中にいても目をひく。ちょっと違う空気を漂わせている感じ。

なかなか映画を落ち着いて見られないし、思い切って映画館に行けば眠っちゃう始末・・・
「アリス・・・」も早くもDVD出たね。リベンジしますわ~~レンタルで。
MORIや 2010/08/22(Sun)01:34:17 編集
♥ Re:無題
☆MORIや
この映画を見たのは、数々の奇行前。
なので、実際は『ピンポン』さえ見てない始末・・・。

DVD化早いよね~。
家でゆっくり見たいときはありがたいけど、
ますます映画館が遠のいちゃうね。
みち  【2010/08/23 01:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]