忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[1]  [2

 映画鑑賞記録

movie101205.jpg
マイレージ、マイライフ
2009年

監督 ジェイソン・ライトマン
出演 ジョージ・クルーニー
    ヴェラ・ファーミガ




リストラ宣告のため、年間322日出張するライアン。
人生の目標は1000万マイル貯めること。
いつも無駄のない動きで、「バックパックに入らない
人生の荷物はいっさい背負わない」がモットー。
同じように出張で空を飛びまわるアレックスと知り合い、
同じ価値観に意気投合。
ある日、新入社員のナタリーが出張廃止の合理案を
提案する。ライアンはナタリーの教育係を命じられる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

なんだかちょっと薄っぺらい気がするけれど・・・
「僕は結局こういう生き方しかできないのさ」
という声が聞こえてきそうです。
テンポももっさりした感じ。
アレックスのあの仕打ちもちょっとね・・・
PR

movie100922.jpg
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
2009年

監督 ニールス・アルデン・オプレヴ
出演 ミカエル・ニクビスト
    ノオミ・ラパス





雑誌 " ミレニアム " の編集者・ミカエルは、大物実業家の不正をスクープするが、
逆に名誉棄損で有罪にされてしまう。
そんな彼の身辺調査をする謎の女・レスベット。
彼女は警備会社に雇われている天才ハッカー。
ミカエルの身辺調査を依頼した大企業ヴァンゲルグループ元会長は、
40年前に失踪した姪の事件の真相解明をミカエルに頼む。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

舞台はスウェーデン北部の島。
なんとなく陰気な感じ。
空はいつも曇ってる。

この映画ノーマークだったけど面白かったです。
謎の女・レスベットの存在がすごくよかった!
革ジャンに鼻ピアス、黒いアイメイクに背中はドラゴン・タトゥー。
駅で不良に絡まれたら、ボコボコにやり返す。(負けるけど)
いやらしい後見人にぐうの音も出せない程の仕返し!
そんな彼女が、ミカエルの調査に助手として加わります。
頭がいいのであれよあれよと事件は解決に向かいます。

『羊たちの沈黙』っぽいよ。と言われましたが、
私はどちらかというと『セブン』ぽいなぁと思いました。

ハリウッド的なジェットコースター・ムービーではないけれど、
引き込まれる感じでした。(2時間半があっという間)
秋の夜長にじっくりと原作本を読みたい気がしました。

2 , 3も公開中ですが、あまり評判がよくないようなので
DVDを待つことにします。
 昨日見た映画

movie100806.jpg

1954年

監督 フェデリコ・フェリーニ
出演 ジュリエッタ・マシーナ
    アンソニー・クイン





 昨日見た映画

movie100708.jpg
マルタのやさしい刺繍
2006年

監督 ベティナ・オベルリ
出演 シュテファニー・グラーザー
    ハイジ・マリア・グレズナー





80歳のマルタは夫に先立たれ、生きる気力をなくしていた。
ある日、昔得意だった裁縫を始めたことをきっかけに、
「自分のランジェリーショップを開店する」という夢を思い出す。
3人の友人と共に、保守的なスイスの村の住人と戦ってゆく。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

舞台はハイジの住んでいそうな山のふもとの村という
感じののどかな所です。
村人は派手な事を嫌い、まだまだ男尊女卑の風潮が漂います。
死んだ夫からは、昔マルタが下着の縫製をしていた事を
口止めされていました。息子は厳格な牧師。

マルタは村の合唱団の旗を直して欲しいという依頼を受けて、
街まで生地を買いに出かけます。
たくさんの肌触りのよい布、美しいレース・・・
めらめらと湧き上がる創作意欲。
そういうのって年齢なんて関係ないです。
マルタおばあちゃんの開花していく様子がすがすがしい!
そんなマルタを見て、3人の友人も生き生きしていきます。
運転免許をとったり、パソコン教室に通ったり。
どんどん新しいことを始めるのです。

そしてマルタは夢を実現させます。
小さな村のランジェリーショップ。
「下着を売るなんて恥ずかしい」
牧師である息子が反対します。
そして村の有力者、男達、味方であるはずの女達。
下着姿や、ノースリーブはタブーみたいです。
ネットもある時代なのに。

それでもマルタは頑張りました。
頑張った後には何が訪れるか?
ラストのマルタの表情がすごくよかったです。
 昨日見た映画

movie10041601.jpg
ムッシュ・カステラの恋
1999年

監督 アニエス・ジャウィ
出演 アンヌ・アルヴァロ
    ジャン=ピエール・バクリ




中堅企業の社長が畑違いの舞台女優に恋してしまうフランス流ラブ・ストーリー。

何て言うか…痛いんです。この社長・ムッシュ・カステラが。
そもそもイプセンを読んだことがないのに、芸術家達の話にねじ込んでくる。
結果、馬鹿にされる。それさえも気付かない。
せめて好きな人に借りた本くらい最後まで読めばいいのに。
舞台女優クララも「早く消えてくれオーラ」出しまくってる程嫌っていたのに、
自分の中のカステラ氏に対する偏見があった事に気付きます。
せめて残り1/3位で気付いてくれれば、もう少し楽しい映画だったかもしれません。
movie10021202.jpg
ミート・ザ・ペアレンツ2
2004年

監督 ジェイ・ローチ
出演 ロバート・デ・ニーロ
    ベン・スティラー



 昨日見た映画
 
movie10021201.jpg
ミート・ザ・ペアレンツ
2000年

監督 ジェイ・ローチ
出演 ロバート・デ・ニーロ
    ベン・スティラー




カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]