忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[1]  [2

 映画鑑賞記録

迷宮の女
2003年

movie110922.jpg










監督 ルネ・マンゾール
出演 シルヴィー・テステュー
    ランベール・ウィルソン
 
心理カウンセラーのブレナックは、連続殺人事件の
容疑者クロードを担当することになった。
多重人格である彼女の中のどの人格が殺人を犯したのか。
一方、逮捕6日前からの、捜査官マチアスの奔走を描く。

* * * * * * * * * *

『アルジャーノンに花束を』を思い出しました。
あの重くてつらい読み物を。
クロードが小さい男の子に見えたり、はすっぱな娼婦に見えたり。
伏線が張られまくり、最後にはそれが合致する・・・はず。
 
PR
 映画鑑賞記録

もしも昨日が選べたら
2006年



監督 フランク・コラチ
出演 アダム・サンドラー  ケイト・ベッキンセイル

仕事優先の建築士マイケル。
美しい妻とかわいい子供たち。
この仕事さえ成功すれば、順風満帆である。
このいらいらするリモコンさえなんとかすれば・・・。
マイケルはとある店で不思議なリモコンを手に入れる。

* * * * * * * * * *

その不思議なリモコンは人生の早送り、消音など自由自在。
謎なのは、巻き戻しをしてもやり直しが効かないということ。
もうひとりの自分を客観的に見てるだけ。

マイケルはあっという間に出世し、子供たちは大きくなっている。
ちょっとグッとくるのが、小さい頃に掛けてもらった
マイケルの言葉をいつまでも 憶えているということです。

それにしても早送りはもったいないよ。
 映画鑑賞記録

メアリー&マックス
2008年




監督 アダム・エリオット
出演(声) トニ・コレット フィリップ・シーモア・ホフマン



メルボルンに住む8歳の友達がいない少女メアリーは、
ある日電話帳で選んだニューヨークのマックスに手紙を書く。
44歳のマックスは、人付き合いが苦手で孤独な日々を送っていた。
ふたりの交流は20年以上続くことになる。

* * * * * * * * * *

ファンタジーでもなく明るいコメディでもなく、物語りは現実的で
残酷で、悲しくて嬉しい。

メアリーはいじめられっ子で、孤独な女の子。
父親は紅茶工場の仕事が忙しく、母親はアル中で盗癖があり、
メアリーはいつもひとりで遊び、幸せな結婚を夢見ています。
ある日「本当の友達が欲しい」と思い、電話帳で名前を選び、
チョコレートを添えて手紙を送ります。


アル中のママ。

人付き合いの苦手な中年男マックスに一通の手紙が届きます。
見知らぬ人からの手紙、戸惑う内容。
マックスは思い悩んだ末、返事を書くことにします。

20年以上もの間、ふたりはいろいろなことを話します。
その間マックスはうつ病で9か月入院、アスペルガー症候群と
診断されます。
やがてメアリーは大学で心理学の勉強を学び、マックスの
症例を本にします。
メアリーはその本を持ってマックスに会いに行こうとしますが、
その行動がマックスを傷つけてしまい、怒らせてしまいます。
メアリーは一言だけ「ごめんなさい。」とメッセージを送ります。
しかし文通が途絶えてしまったメアリーは元気をなくしてしまい、
昔の母親のようにお酒を浴びるように飲むようになります。
ある日死を覚悟したメアリーにマックスからの荷物が届きます。
それは彼女が待ち望んだものでした・・・。


誰の中にも、メアリーとマックスが存在します。
この映画のテーマは「違いを受け入れる」ということです。
それぞれの「不完全さ」を認め合う。
簡単そうでいてとても難しい。
それは育んでいくものである、とこの映画は教えてくれています。
 映画鑑賞記録

movie110225.jpg







迷探偵シャーロック・ホームズ/最後の冒険
1988年

監督 トム・エバーハード
出演 マイケル・ケイン
    ベン・キングスレー

実は、事件を解決しているのはワトソン君で、
ホームズはワトソンが雇っている三流役者という設定。
 映画鑑賞記録

movie110209.jpg
モンタナの風に抱かれて
1998年

監督 ロバート・レッドフォード
出演 ロバート・レッドフォード
    クリスティン・スコット・トーマス





13歳の少女グレースは乗馬中の事故で、親友と右足を失ってしまう。
事故のショックで、グレースの愛馬ピルグリムは人間を恐れるように
なってしまった。
グレースの母親アニーはピルグリムを回復させるため、
ホース・ウィスパラー(馬を癒す人)のトムに治療を頼む。

* * * * * * * * * * * * * *

モンタナの雄大な山や草原、馬の美しい躍動感あふれる肢体は、
すばらしく、それだけでも観て損はないかと思ったのだけれど・・・。

事故が起きた直後、グレースは病院で治療中、ピルグリムは瀕死の
状態でした。
獣医から母親アニーに安楽死の許可を求める電話がかかってきます。
ニューヨークでは雑誌編集長という立場ある彼女ですが、一人では
その判断ができませんでした。

義足をつけたグレースはピルグリムに会いに行きます。
あんなに仲の良かったピルグリムの自分を見る怯えた目。
獣医はもう一度アニーに「安楽死させた方がうまのため」と説得します。
ところがアニーはピルグリムの目を見てはっきりと言います。
殺さないで「生かす」のだと。
この時アニーは何の目的で「生かす」と思ったのか・・・
少しでも希望があるなら、治療して、また以前のようにグレースを
乗せたいのか。
それとも、娘の足を奪った者に罰を与えたいのか。

私は、このアニーという女性が最初から最後まで好きになれま
せんでした。強引で自己中心的で・・・

アニーは断られたにもかかわらず、モンタナのトムの所へ
ピルグリムとグレースを連れて押しかけます。
トムの治療により、ピルグリムは徐々に回復し、グレースも
少しずつ心を開いてゆきます。

で、娘ががんばってる時に、何で母親とトムが恋仲になってんの?
やがて、夫のロバートが様子を見に来て、そんな二人に気づいて
言います。
「君みたいな完璧な人が僕と結婚してくれただけで・・・」
だから選択は君にまかせるよ。
僕の所へ戻ってきてきれたら嬉しいけどね!
みたいなことを・・・なんて都合のよい男だろうね・・・。

後半は二人の恋愛話が中心になってるので、もうどうでもいい
気がしました。

少女グレースをスカーレット・ヨハンソンが演じています。
あんなに素敵な女性に成長すると誰が予想できたでしょうか・・・。

 映画鑑賞記録

movie101220.jpgマゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
2007年

監督 ザック・ヘルム
出演 ダスティン・ホフマン
    ナタリー・ポートマン





マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋は創業113年。
おじさんは243歳を機に引退をすることを決意する。
店で働くモリーはかつては天才ピアニストと称されていたが、
今では作曲活動が行き詰っていた。
おじさんは、そんなモリーを後継者に決める。
だが不安に思ったおもちゃ達が反乱を始める。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

これでよかったのかどうかいまいちよくわからない映画でした。
「ファンタジー」で片付けられてしまった感じ。
そもそも、なんで突然何の理由もなしにおじさんは
「消える」と言い出したのか?
モリーの音楽活動も中途半端で終わっていいの?
全然スパークしてないじゃん。

モリー役のナタリー・ポートマン、
ちょっとミスキャストな気がしました。
あの髪型もカジュアルダウンしすぎた服も似合ってなかったし、
なんで今さらこの役?というしっくりきてませんでした。
 

 映画鑑賞記録

movie101215.jpg
ミラーマスク
2005年

監督 デイヴ・マッキーン
出演 ステファニー・レオニダス
    ジェイソン・バリー




サーカス団に生まれ育った少女ヘレナは、
旅する生活を嫌い、普通の生活をしたがっていた。
ある日母親と衝突し、酷い言葉で傷つけてしまう。
直後、母親は病に倒れてしまい、ヘレナは自分を責める。
母親の手術前日に、ヘレナはマスクをつけた男に
導かれ摩訶不思議な世界へ迷い込む。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この不思議な世界は、光と闇のバランスが崩れてしまい、
眠りについてしまった光の女王をミラーマスクを手に入れて
救って欲しいという冒険物語なのです。

ヘレナの想像物という設定で、時々窓から現実世界を覗くと、
自分がパンク娘になっていて堕落していく様子が見えます。
それは闇に飲み込まれ、ヘレナの想像力が奪われることを
示します。

「親と喧嘩後→自分の世界へ」という図式は
よくあるパターンですが、ものすごい世界観に脱帽です。
なぞなぞ人面犬、人面猫、空を泳ぐ魚、
飛ばない筋肉質のハト、ゆっくりすぎる浮いてる巨人。
メイクシーンの "close to you" はそれまでの空気を
一瞬で変えるほどのファンタジーでした。

色合いがジュネの世界、5倍位ダークなアリスといった感じです。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]