忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[184]  [183]  [182]  [307]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175


movie100911.jpgトイレット
2010年

監督 荻上直子
出演 アレックス・ハウス
    タチアナ・マズラニー



ロボットオタクのレイは誰とも深く関わらない。
人生は退屈の繰り返し。

母親の葬儀後、レイは実家に住むはめになる。
実家には引きこもりになった兄モーリー、
わがままで勝気な妹リサ、
生前母親が呼び寄せた " ばーちゃん " (もたいまさこ)、
そして猫のセンセー。

ばーちゃんは英語がまったく話せない。
そして、トイレから出るたびに深いため息をつく。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
ものすごく楽しみにしていただけに、ちょっと残念。
なんだかすごく重くて。
ばーちゃんのため息マジックでしょうか?
ため息はまわりの人も不幸にするね。
英語できなくても、自分の思うとおりにままならなくても、
人ってそのマイナス要素を改善するために
少しでも努力するもんじゃないでしょうか?
引きこもったり、悪態ついたり、ため息つきながら
生きていくのも、その人の人生なんだけどね。

日本のテクノロジー=ウォッシュレット
ってう構図もちょっと恥ずかしかったです。




movie100914.jpg
かもめ食堂
2005年

監督 荻上直子
出演 小林聡美
    片桐はいり





サチエ(小林)はヘルシンキで " かもめ食堂 " をオープンする。
興味深げに店を覗いていくだけで、なかなか客が入らない。
ある日最初の客・日本かぶれのトンミ青年にガッチャマンの
歌詞を教えて欲しいと頼まれる。

地図を開いて適当に指差したところがフィンランドだったという
ミドリさん(片桐)。
両親の介護を勤め上げ、エアギター選手権を見てフィンランドに
来たくなってしまったマサコさん(もたいまさこ)。

小さな事件と日々を重ねるうちに、かもめ食堂は
たくさんの笑顔の客で溢れるようになる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 「トイレット」でがっかりしていただけに、
深夜にやっていた「かもめ食堂」を最後まで見てしまいました。

この映画の魅力はたくさんあるのですが、
まず、かもめ食堂の清潔感。
力の入っていないインテリア(だけどおしゃれ)。
マサコさんのちょっと浮世離れした所作。
ミドリさんの初めての一人旅(ちょっとオドオドしている)や、
サチエさんへのさまざまな疑問「え?なんで?」って
いちいち聞きくたくなってしまう観客の代弁をしてくれている。
そして、サチエさんのブレないお店へのこだわり、生き方。
サチエさんを見ていると、もっとシャンとしなきゃ!と思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
かもめ食堂、録画しておきながらまだ見てないの。早く見よっと。食パンのCMの感じだよね。

「ため息は人を不幸にする」って聞いたことある。でも、ついつい疲れたときとか、家族が片付けてくれないときとか「はぁ~~・・・」って。
気をつけなくちゃな~。 ため息は疲れを倍にするし、人を傷つける。
それにしてもあの銀座のワンコのカワイイこと!!ぬいぐるみみたい♪
MORIや 2010/09/23(Thu)00:53:42 編集
♥ Re:無題
☆MORIや
私も昔ため息つきまくってた時期があって、
その時まわりにいた人に申し訳なかったなぁ・・・
って思うよ。
「笑う門には福来る」って昔の人はうまい事いうね!

銀座ワンコ・・・アイドル並みのフォトジェニックだったよ。
うちのハルとはくらべないようにしよう
みち  【2010/09/23 01:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]