忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[1]  [2]  [3]  [4

映画鑑賞記録

東京タワー オカンとボクと、時々オトン
2007年



監督 松岡錠二
出演 オダギリジョー 樹木希林
 
オカンの女手ひとつで育てられた主人公のボクは、
美大に進むため上京するが、自堕落な生活を送る。
卒業後も借金ばかりだ。
心を入れ替えてイラストレーターの仕事をがむしゃらにこなし、
完済を機にオカンに連絡をとると、ガンが発覚したという。
ボクは、オカンを東京に呼び一緒に暮らすことにする。

* * * * * * * * * *

今さら、オカンとボクと時々オトン・・・

この物語に感動し涙する方々には申し訳ないのですが、
私の大っ嫌いなタイプの話です。
かつてこの小説を読み、映画やTVドラマを観て、
人々は心揺さぶられてたのかぁ・・・と思うと、とっても感慨深いです。

オダギリジョーと樹木希林の親子関係の雰囲気が
とてもいい感じです。
それだけに、物語の焦点というか、どこを中心に描きたかったのか、
ぼんやりした映画になってしまって残念です。
子供時代のオカンにとってもとっても愛された時期か。
いつでもオカンは人気者だったということか。
オカンの病気がどんなにつらい病気だったかということか。
オカンは最期までオトンを忘れられなかったということか。

抗がん剤治療の選択をオカンが迷っているときに、
当時付き合っていたボクの彼女がオカンに言った言葉。
なんて無責任なセリフなんだろう・・・。
やっぱり松尾スズキは理解できそうにないです。
 

PR
*映画鑑賞記録

デス・プルーフ in グラインドハウス
2007年



監督 クエンティン・タランティーノ
出演 カート・ラッセル ロザリオ・ドーソン

テキサス・オースティンの人気DJジャングル・ジュリアは
お気に入りのバーで友人と楽しく過ごしていた。
そこへスカルの絵が描かれた不気味な車に乗った
スタントマン・マイクがやってくる。

* * * * * * * * * *

殺人鬼に車で追い回されるイケてるギャルたち。
テキサスではスタントマン・マイクの思い通りにいったけど、
次の街、テネシーで目をつけたギャルたちは・・・
というお話です。

タランティーノ監督は、こういう女の子たちがものすごく
好きで、ものすごく憎んでいるのかしら・・・と思いました。
4人組で容姿端麗で、ちょっと意地悪で。
ニューヨークに行ったら、SATCの4人組も間違いなく
狙われますね。



*タランティーノ監督の楽しい作品

キル・ビル
2003年




一番の見どころは、やっぱりルーシー・リューとの対決。
笑えます。



キル・ビル Vol.2
2004年



Vol.2は修行シーンか。
個人的にはアイパッチのダリル・ハンナがツボです。

監督 クエンティン・タランティーノ
出演 ユマ・サーマン デヴィッド・キャラダイン
映画鑑賞記録

誰も守ってくれない
2008年



監督 君塚良一
出演 佐藤浩市 志田未来

ある日、沙織の兄が小学生姉妹殺人事件の
容疑者として逮捕される。
刑事・勝浦は、容疑者家族保護マニュアルに従い、
沙織をマスコミや世間の目から守ろうとする。

* * * * * * * * * *

なぜ容疑者家族を守るのか?
家族の事情聴取をする前に、世間の目に耐えられず
自殺してしまうということがたびたび起こってしまうから。

かつて幼児を守りきれなかったトラウマを持つ刑事。
突然の出来事にとまどう15歳の少女。
ふたりはマスコミを避けるように海辺のペンションへ
逃れ着きます。
そのペンションは、刑事に子供を守ってもらえずに
亡くしてしまった夫婦が経営していました。
被害者夫婦ははマスコミから二重に被害を受け、
遠い海辺での生活をしていますが、それが再び
好奇の目にさらされてしまいます。
別事件とはいえ、被害者遺族が加害者家族の少女を
かくまわなければならないいらだち。

なんの利害関係もない興味本位の人々。
(沙織とつき合っていた少年は嫌がらせを受けたかもしれない)
彼らは何のために海辺のペンションまでやってきて
写真を撮るのだろう。
正義でも振りかざしているもりなのでしょうか。
 映画鑑賞記録

movie110120.jpg
ドッペルゲンガー / 憎悪の化身
1992年

監督 アヴィ・ネッシャー
出演 ドリュー・バリモア
    ジョージ・ニューバーン





生まれ育ったロサンゼルスに戻った清純な少女ホリーは、
性格が正反対の分身ドッペルゲンガーにおびえていた。
ルームメイト募集の新聞広告を見て、脚本家の卵である
パトリックの同居人になり、彼はすぐにホリーの美しさに
夢中になる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ハリウッド女優の中では、ドリュー・バリモアが一番好き。

数々の依存症から立ち直りつつある頃の作品です。
パーツモデル多用だと思うけど、とにかくすごくかわいい!
でもファンでないと、ちょっとしんどい映画かもしれません。

ドッペルゲンガーというより多重人格?
多重人格というよりエイリアン?
B級さながらのラストにびっくり。笑いました。
 映画鑑賞記録

movie110119.jpg
トラフィック
2000年

監督 スティーウン・ソダーバーグ
出演 マイケル・ダグラス
    キャサリン・ゼタ・ジョーンズ





アメリカとメキシコを結ぶ麻薬ルート "トラフィック"を
めぐる大群像劇。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

印象に残ったシーン。
「白人が黒人の住む街に買いにくるから黒人は売る。
黒人が白人の高級住宅街に来て、
『麻薬売ってない?』って聞いたら誰だって売るさ。
普通に働くより、そっちの方が金になる。」
・・・って聞かされた麻薬撲滅のために働いてる男の
娘は完全に麻薬中毒。
(こいつマジ死ねと思ったに違いない)

それぞれの価値観で物事が動いていくのですが、
「麻薬=悪」という図式さえこの国境付近では
無いに等しい。

こわいなぁ・・・麻薬。
 映画鑑賞記録

movie10101901.jpg
月に囚われた男
2009年

監督 ダンカン・ジョーンズ
出演 サム・ロックウェル
    ケヴィン・スペイシー





宇宙飛行士のサムは、地球へ送るエネルギー資源ヘリウム3を
採掘するため月へ派遣されている。契約期間は3年。
話し相手は人工知能ロボットのガーティだけ。
任務終了まで2週間になった時、サムは自分と同じ顔の人間に
遭遇する。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

あらすじを読んで、心が沈んでしまいました。
3年は長すぎるよ!自分なら耐えられない・・・
せつないなぁ。

ケヴィン・スペイシーをずっと待ってたら、ロボットの声でした。
 映画鑑賞記録

movie10101702.jpg
第9地区
2009年

監督 ニール・ブロムカンプ
出演 シャルト・コプリー
    デヴィッド・ジェームズ





ある日、南アフリカヨハネスブルグ上空に宇宙船が浮かぶ。
攻撃もしてこない宇宙船の中を覗くと、弱り切った宇宙人が
たくさんいた。
彼らを難民として受け入れ「第9地区」に隔離する。
・・・28年後。
超国家機関MNUは、スラム化した第9地区を一掃し、
宇宙人たちを強制収容所へ移住させる計画をたてる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

南アフリカの人種差別にかけているのでしょうか?

前評判がよかったので見てみましたが、
正直いやな気持ちがしました。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]