忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

 映画鑑賞記録

movie100909.jpgサボテン・ブラザース
1986年

監督 ジョン・ランディス
出演 スティーヴ・マーティン
    チェヴィー・チェイス






スリ~~~アミ~~~~~~~~~~~~~~ゴス!

あれこれ考えずに、歌って踊りゃあいいじゃ~ん!

・・・みたいな。

PR
 昨日見た映画

movie100805.jpg
13歳の夏に僕は生まれた
2005年

監督 マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ
出演 マッテオ・ガドラ
    アレッシオ・ボーニ





イタリアの裕福な家庭の少年・サンドロは、父親とクルージングに
出かけた際、夜中に誤って海に落ちてしまう。
力尽きた時、不法移民をたくさん乗せた密航船に助けられる。
そこでルーマニア出身の兄妹と出会う。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

船は沿岸警備隊に保護され、サンドロ少年は無事両親の元へ帰れるのですが、
どうしても自分を助けてくれたルーマニア人兄妹の力になりたいと言います。
両親は悩んだ末、ふたりを養子に迎えることにします。
虚偽の申請や犯罪歴がなければという条件のもとに。
しかし条件がクリアしなかったふたりは、別々の収容所に入れられ、
サンドロの家へ逃亡してくるのです。

この向こう見ずな行動・・・
有力な支援者もいる。
システムに従えば、遠くない将来兄妹一緒に暮らせるはずでした。
そればかりか、サンドロの家の物を盗んでふたたび逃亡してしまいます。
サンドロの失望。
船の上で、収容所で、サンドロと兄妹は強い信頼関係を結んだはずでした。
その行為は、「飢えてしまうから盗みをする」というものとは別のものでした。

「不法移民」の現実を理解するのはとても難しいです。
国籍、宗教、歴史、慣習・・・すべてが違えば価値観は変わります。
同じ尺度で測れない。だからわかりあえない。
これがベストな答えだと思っても、彼らにとってはそうではなかったりする。
戦争がいつもどこかでおこっているのは、
言葉だけではない、そういったことも要因なのかもしれません。

この映画には、サスペンス映画とは違う、常にドキドキする感覚がありました。
それは、ルーマニア兄妹の不安定な立場だったり、
13歳のサンドロが感じる思春期の不安定な心理だったり、
父親のちょっと遊び人っぽいところなど。
でもやっぱり一番緊迫したのは、人質みたいに扱われ、
ぎゅうぎゅうに乗せられた小さな密航船でしょうか。
 昨日見た映画

movie100621.jpg
重力ピエロ
2009年

監督 森淳一
出演 加瀬亮
    岡田将生




 昨日見た映画

movie10042301.jpg
ジャック・サマースビー
1993年

監督 ジョン・アミエル
出演 リチャード・ギア
    ジョディ・フォスター




 昨日見た映画

movie100120.jpg
親切なクムジャさん
2005年

監督 パク・チャヌク
出演 イ・ヨンエ
    チェ・ミンシク





子供を誘拐・殺害した罪で服役中のクムジャ。囚人に優しく接し、
悩みを解決する事で「親切なクムジャさん」と呼ばれるようになる。
しかしそれは復讐のための準備に過ぎなかった。

パク・チャヌク監督の復讐三部作の完結作。
他は『オールドボーイ』しか見てないけど、この映画も残虐です。
韓国映画ってこういうカラーのものが多いんでしょうか?
(私のチョイスが悪いのか)
キム・ギドクといい、ポン・ジュノといい。
ぺさんの恋愛映画『四月の雪』も。
地獄の底みたいな、抜け出せない悲しみとか辛さが漂っています。
 

 昨日見た映画

movie10041602.jpg
セクシー・ビースト
2000年

監督 ジョナサン・グレイザー
出演 レイ・ウィンストン
    ベン・キングスレー




すでに引退したイギリスのマフィア・ガルは、スペインでのんびり暮らしていた。
そこへ昔の仕事仲間ドン・ローガンがやってきて金庫破りを手伝うように迫る。

マフィアもののコメディー映画かなぁ~?と思いながら見ていたら、とんでもない。
ものすごく緊張感あふれる心理サスペンスでした。
ドン・ローガン演じるベン・キングスレーがとにかく怖い!
ひさびさにいいもの見た!と思ったら日本未公開・DVD発売なしでした。残念。

・・・で、どこが「セクシー」なのか?
 昨日見た映画

movie100329.jpgそんな彼なら捨てちゃえば?
2009年

監督 ケン・クワビス
出演 ベン・アフレック
    ジェニファー・アニストン





カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]