忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168

 昨日見た映画

movie100805.jpg
13歳の夏に僕は生まれた
2005年

監督 マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ
出演 マッテオ・ガドラ
    アレッシオ・ボーニ





イタリアの裕福な家庭の少年・サンドロは、父親とクルージングに
出かけた際、夜中に誤って海に落ちてしまう。
力尽きた時、不法移民をたくさん乗せた密航船に助けられる。
そこでルーマニア出身の兄妹と出会う。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

船は沿岸警備隊に保護され、サンドロ少年は無事両親の元へ帰れるのですが、
どうしても自分を助けてくれたルーマニア人兄妹の力になりたいと言います。
両親は悩んだ末、ふたりを養子に迎えることにします。
虚偽の申請や犯罪歴がなければという条件のもとに。
しかし条件がクリアしなかったふたりは、別々の収容所に入れられ、
サンドロの家へ逃亡してくるのです。

この向こう見ずな行動・・・
有力な支援者もいる。
システムに従えば、遠くない将来兄妹一緒に暮らせるはずでした。
そればかりか、サンドロの家の物を盗んでふたたび逃亡してしまいます。
サンドロの失望。
船の上で、収容所で、サンドロと兄妹は強い信頼関係を結んだはずでした。
その行為は、「飢えてしまうから盗みをする」というものとは別のものでした。

「不法移民」の現実を理解するのはとても難しいです。
国籍、宗教、歴史、慣習・・・すべてが違えば価値観は変わります。
同じ尺度で測れない。だからわかりあえない。
これがベストな答えだと思っても、彼らにとってはそうではなかったりする。
戦争がいつもどこかでおこっているのは、
言葉だけではない、そういったことも要因なのかもしれません。

この映画には、サスペンス映画とは違う、常にドキドキする感覚がありました。
それは、ルーマニア兄妹の不安定な立場だったり、
13歳のサンドロが感じる思春期の不安定な心理だったり、
父親のちょっと遊び人っぽいところなど。
でもやっぱり一番緊迫したのは、人質みたいに扱われ、
ぎゅうぎゅうに乗せられた小さな密航船でしょうか。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
終戦記念日近いので 原爆や戦争の特集が多いね
昨日はシンドラーの特集やってた
自分が渦中にいるときの正義と 離れて見ているときの正義は違うのかな・・・
戦争自体が集団ヒステリーのような異常な状態だから、その中にいれば私は簡単に染まってしまうのかもしれない。

移民を助けて裏切られた子の映画
助けた方は善意 助けられた方は命がけの裏切り
きっと今まで沢山の裏切りにあってきたんだろうな 船に乗る以前
裏切られた方は傷つくし、許すのには時間がかかるのかもしれないけど・・・
大人になることの一つだと思う

長くなっちゃってごめん
ミチの映画紹介、本当にすごいね!!
あらすじ読んだだけで色々想像しちゃう。
MORIや 2010/08/12(Thu)09:35:45 編集
♥ Re:無題
☆MORIや
深夜にNHKで戦争特集をずっとやってて、
いろいろな人々の体験談が聞けたんだけど、
腹立たしさと同時に
はたして自分が同じ状況に置かれた時に
ちゃんとNOと言えるのか、
ちゃんと理性を持って生きていけるのか
と思ってしまった・・・
同時多発テロの報復の報復・・・
っていう負の連鎖を見てると
例えば、究極の状態になった時に、
「何も選択しない」っていう
自由もあっていいんじゃないかと思う。

この映画は「戦争」以前の
人間の根底にある「尊厳」について
描かれてるのかなと思うけど・・・。
みち  【2010/08/13 16:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]