忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63

jigaku.jpg'07 監督 堤幸彦
     出演 中谷美紀

気付いたらいつも不幸な女・幸江(中谷美紀)。
夫は元ヤクザ、無職でギャンブル好きな乱暴者。
どうしようもない夫に尽くす幸江の波乱万丈な人生を
涙と笑いで描いている。原作は業田良家の同名漫画。

時々中谷美紀について考えます・・・
なぜ彼女はいつも不幸な役ばかり演じるのだろうかと。
演技もうまいし、美人だし、品があるのに、いつも薄幸不美人な役が多い気がするのです。
たまに見たい邦画があっても、中谷美紀が出ていたりすると、
あ~、中谷美紀か~・・・と、二の足を踏んでしまいます。
むしろ私は中谷美紀という女優が好きで、いろいろ見てしまうのですが、
一度もおもしろいと思える作品に出会ったことがないのです。
この映画も、もしかしたらあの落胆をまた味わうかもしれない・・・
という気持ちで観たら・・・笑って、泣きました。

原作は読んでいたので、テイストが違うかな?とは思いましたが、
また別の違う物語としてみれば楽しめるのではないかと思います。

阿部寛のパンチパーマはさておき。
ダメ夫イサオとのラブストーリーよりも、熊本さんとの友情に泣けてしまいました。
気仙沼での中学時代、貧乏ゆえにお互いクラスメイトにいじめられるけれど、
まったくめげない強い熊本さん。
「近くにいても、遠くにいても、あなたの事は忘れない。
嬉しい時も、悲しい時も、あなたと友達でいる。ずっと友達でいる・・・」
中学卒業後、東京へ旅立つ幸江の元へ熊本さんが駆けつけます。
熊本さん手作りの弁当と、数珠つなぎの5円玉を新聞紙にくるんで。
大人になってから幸江は熊本さんに再会します。
「幸も不幸も、もうどうでもいい・・・」
本当に、そう思えました。

自虐の詩』公開時に散々遊んだちゃぶ台返しのゲーム、
今回もまたうっかりハマってましいました。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
「あなたのことは 忘れない」
最高のメッセージだよね

覚えているっていうことが 存在そのものだと思う

それにしてもナゼ中谷美紀は薄幸の美女役ばかりなんだろうね!? 「嫌われ松子」もこれでもか!!っていうほど不幸な女だったし
確かに幸せオーラ薄いかな~~!?


MORIや 2009/12/10(Thu)00:19:24 編集
♥ Re:無題
☆MORIや
中谷美紀・・・JINでも花魁・・・
声が小さいからかな~?

それにしても、アジャ・コングの熊本さんには泣けるよ!
みち  【2009/12/10 13:20】
♠ 無題
「自虐の詩」今見終わったところ
意外とヨカッタ・・・なんかいいね
熊本さんも幸せになっててよかった
精一杯のお弁当が泣けたよ
観てよかったな ありがと
MORIや 2009/12/12(Sat)00:12:21 編集
♥ Re:無題
☆MORIや
見ちゃったのね~
中谷美紀のお薦めあったら教えて・・・

追伸:ポールのワンダフル・クリスマスタイム・・・知ってた・・・
有名すぎて恥ずかしい・・・(TSUTAYA行きました)
みち  【2009/12/12 02:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]