忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

 映画鑑賞記録

純喫茶磯辺
2008年

movie110926.jpg










監督 吉田 恵輔
出演 宮迫博之
    仲里依紗
 


8年前に妻に出ていかれた磯部裕次郎は、
高校生の咲子と団地でふたり暮らし。
ある日、父親が急死したことで多額の遺産を手に入れ、
突如喫茶店を開店させる。
美人の素子(もっこ)をアルバイトに雇うが・・・。

* * * * * * * * * *

モテたいがために喫茶店を始めるダメ親父。
お腹出てるし、店番中に鼻毛抜いてるし。
ものすごくだっさい内装の喫茶店。
それだけで若い女の子はドン引きです。
咲子はお父さんのやることいちいち気に入らないけど、
結局のところ絆は深く、仲良し親子です。
PR
 映画鑑賞記録

食堂かたつむり
2010年

movie110726.jpg










監督 富永まい
出演 柴咲コウ
    余貴美子
 
恋人にお金を持ち逃げされた倫子は、ショックのあまり
声がでなくなってしまう。
昔から自由奔放で好きではなかった母親ルリコの
元へ帰るしかなかった。
倫子は実家の物置を利用して、小さな食堂を始める。

* * * * * * * * * *

ものすごくメルヘンでファンタジックな作り。
嫌われ松子のような展開になるかと思いました。
あんなふうに食材を大事にする人の料理は
信頼できる気がします。
豚肉の調理シーンがあと30秒長かったら
泣いてしまうところでした。
倫子に対する母親ルリコの愛情のかたちは独特だけど、
とても大きくて優しく温かいものでした。
 
 映画鑑賞記録

幸福のスイッチ
2006年

movie110725.jpg









監督 安田真奈
出演 上野樹里
    本上まなみ
 
修理や雑務ばかり請け負う「お客様第一主義」の
電気屋を営む父親に反発して、
東京でイラストレーターとして働く次女・怜。
ある日、上司と衝突、会社をやめてしまう。
そんな時長女・瞳が入院したと三女・香から手紙が届く。
しかし、実際に入院していたのは父親で、
怜はしぶしぶ電気屋を手伝う羽目になる。

* * * * * * * * * *

長女&三女はでき過ぎなくらい物分かりがよくていい子。
怜は高校生の時に、父親が小料理屋の女性と
親密な様子を見てしまってから父親に対して
反発するようになります。
また、幼い頃に母親を亡くしているのも父親のせいに。
心情としてはわからなくもないけど、
ちょっとおとうさんかわいそう。
おとうさん、一生懸命生きてます。
怜がそれに気付いたとき、初めてスイッチが入るのです。
 
  映画鑑賞記録

スノー・エンジェル
2007年

movie110712.jpg










監督 デヴィッド・ゴードン・グリーン
出演 ケイト・ベッキンセイル
    サム・ロックウェル

両親の不仲に悩む高校生アーサー。
マーチング・バンドや中華料理店でのアルバイトに励み、
学校で出会った不思議な娘ライラに恋する。
アーサーのバイト先の同僚で、一児の母アニーは
グレンと別れ、新しい生活を始めようとしていた。
そんな時アニーの娘が行方不明になってしまう。

* * * * * * * * * *

物語はとっても重くて悲劇的な終わり方をします。
「アメリカ」だからなのかそうでないのか。
銃さえなければこんなことは起こらなかったのか。
経済状況のせいでもなくて、その人が持ってる性質でもなくて、
なぜかそっちへ傾いちゃう人っているんだよね。
磁石で吸い寄せられるみたいに。
映画鑑賞記録

スモーク
1995年



監督 ウェイン・ワン
出演 ハーヴェイ・カイテル ウィリアム・ハート

ブルックリンの街角で煙草屋の店長を務めるオーギー。
14年間毎朝同じ場所から店を撮り続けている。
店の常連で作家のポールは、数年前に強盗事件に
巻き込まれ妻を失って以来、仕事が手につかない。
ぼんやり歩いていて、車に轢かれそうところを黒人少年
ラシードに助けられる。
ポールは感謝を表すため、ラシードを家に泊めることにする。

* * * * * * * * * *

3人を軸に、ブルックリンに住む人たちのドラマが展開されます。
なかなか本当の事を言おうとしない人たち。
これも嘘なのかな?
って思いながら人と接するのって悲しくないですか?
オーギーのクリスマスの話ってどこがよかったのか
私にはわかりませんでしたよ・・・。
*映画鑑賞記録

サマーウォーズ
2009年



監督 細田守
声の出演 神木隆之介 桜庭ななみ

健二は憧れの先輩夏希にフィアンセとして雇われて、
田舎に住む旧家の曾祖母の誕生日にやってくる。
賑やかな一日を過ごすが、夜中に受け取った暗号が
書かれたメールを何気なく解いてしまう。
翌朝仮想都市OZが荒らされ、現実社会の機能が麻痺
してしまう。
健二は混乱の原因とされ犯人にされてしまう。

* * * * * * * * * * *

初めの方は面白かったんだけど・・・
ありえない話ではないけれど、ウィルスと戦う方法が
少し幼稚すぎました。
年取った証拠か?
movie110315.jpg
ザ・ロード
2009年

監督 ジョン・ヒルコート
出演 ヴィゴ・モーテンセン
    コディ・スミット=マクフィー





崩壊した世界。
荒廃した大地を、父親と息子は南の海を目指して歩く。
わずかに生き残った人々は、人食い集団もしくは
疑心暗鬼でお互いが近づかない人達だった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

何度途中でやめようと思ったことか・・・。
本当につらい映画でした。

なぜ世界が崩壊したか、まったく語られていません。
息子を妊娠中にそれは起こったということ。
そして母親は世界に絶望して生みたくないと主張し、
息子を産んだ後、家を飛出しどこかへ消えてしまいます。
父親はどんなことがあっても子供を守る・・・

「普通」に過ごせない中での「希望」が
どんなに大事なことなのか少しわかった気がします。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]