忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[1]  [2]  [3]  [4

 映画鑑賞記録

movie110303.jpg
クヒオ大佐
2009年

監督 吉田大八
出演 堺雅人
    松雪泰子





ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐。
職業・アメリカ空軍特殊部隊パイロット。
父はカメハメハ大王の末裔。母はエリザベス女王の夫のいとこ。
彼は、流暢な日本語で次々と女性を騙してきた。
今一番のカモは弁当屋の女社長しのぶ。
ひたすらクヒオに尽くすが・・・。

* * * * * * * * * * * * *

クヒオの笑える行動を見てると、なんで騙されちゃうのか
本当に不思議。
騙されてる時ってわからないのかな・・・。
しのぶの弟には電話の第一声で見破られてますけど。

すごくおかしい(笑える)けれど、すごく悲しい。
クヒオの孤独な幼少時代、アメリカ人に対する劣等感。
そこまでしてアメリカ人になりたかった理由。

それにしても堺雅人、怪しいです。
PR
 映画鑑賞記録

movie11012802.jpg
(500) 日のサマー
2009年

監督 マーク・ウェヴ
出演 ジョセフ・ゴードン=レヴィット
    ゾーイ・デシャネル





グリーティングカード製作会社で働くトムは、新しく入った
サマーに一目惚れしてしまう。
トムが聞く音楽をきっかけにふたりは付き合うようになるが、
サマーに「恋人はいらない」と宣言されてしまう。
トムがサマーに出会い、振られるまでの500日。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

オールトム目線の日記。
面白いのは、出会った時、ハッピーな毎日、喧嘩をした時、
冷たい態度をとられた時の時系列がバラバラであるということ。
町なかで歌いたいほど浮かれ気分の次のシーンでは、
サマーにまつわるショックな出来事に目の下にクマを作って
半ひきこもり生活。まさに天国と地獄。

「トムのことは好きだけど、恋人にはならない」
それを承知で付き合うわけだけど、トムはどんどん
サマーにのめり込んでいきます。
トムにはそう言っていたのに、喧嘩別れしたとはいえ、
サマーは別の人と突然結婚してしまいます。

「恋人はダメでも結婚はいいの?」
サマーは答えます。
「ある朝目がさめた時そう思ったの」

ふーん・・・。
「ふーん」としか言いようがない。
トムにはサマーの気持ちがわからない。
同性である私もさっぱりです。
「そう思っちゃった」んだから仕方がない。
サマーという女の子を理解するのはとても難しいかもしれません。
彼女は彼女なりの価値観で生きているのでしょう。
お互いの価値観が合致した人同士が付き合うのが
一番簡単なのだけど、(それがわかりゃあ苦労しない)
本気で好きになっちゃうとわけわかんなくなっちゃうから
恋愛ってホント厄介です。
 映画鑑賞記録

movie11012801.jpg
この自由な世界で
2007年

監督 ケン・ローチ
出演 キルストン・ウェアリング
    ジュリエット・エリス





一人息子を両親に預けながら職業紹介会社で
働くアンジーは突然不当解雇される。
アンジーは、女友達のローズと共に外国人労働者を
対象にした職業紹介所を設立する。
軌道にのりかけた時、不法移民を働かせる方が
儲かるという話を聞いてしまう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「資本主義と弱者について考える」

映画の舞台はロンドン。
おもにポーランド人を雇っています。
そしてアンジーは、上司のセクハラに激怒して会社を
クビになってしまいます。
ひどい・・・

一人息子を抱えるアンジーはどんなことをしてでも
お金を稼ぎたいと思っている。
無職でシングルマザーのアンジーと、ポーランドからの
労働者は同じラインに立っているはずなのにアンジーが
会社を立ち上げた瞬間、上下関係ができてしまう不思議さ。
弱者から経営者へ。

アンジーの息子はおじいちゃんと一緒に母親の
仕事場へやってきます。
労働許可証を持たない者に対して、まるで野良犬を
追い払うような言い方。
ふたりの責めるような目。
アンジーは罪悪感から追い払ってしまったイラン人に
仕事を紹介してしまいます。
不法移民を雇っても捕まらないという話を聞いて、
アンジーはどんどん深みにはまっていきます。
あまりにもひどい手口を使うので共同経営の女友達も
去っていきます。
アンジーは言います。
どんな事をしようと自由だ、と。

それが本当の資本主義ですか・・・?
って言ったら偽善者かな。
お金はないよりあった方がいい。
でも、誰でもいつでも、この資本主義の罠に片足
つっこんでる気がして仕方がないのです。
 映画鑑賞記録

movie110112.jpg
ゴールデンボーイ
1998年

監督 ブライアン・シンガー
出演 ブラッド・レンフロ
    イアン・マッケラン





ロサンゼルス郊外の住宅地に住むスポーツ万能で成績優秀な
高校生トッドは、授業でホロコーストについて学んで以来、
のめり込むように深く調べるようになる。
ある日、バスの中でナチス戦犯ドゥサンダーらしい人物を目撃する。
トッドは、真相を暴露しない代わりに過去に収容所で行われた
残虐行為について話して欲しいと頼む。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

すごい役者さんシリーズ第3弾。イアン・マッケラン。
戦犯ドゥサンダーを演じています。
『ロード・オブ・ザ・リング』、『X-メン』でお馴染みのおじいちゃん。
若造トッドに踊らされ、将校の舞台衣装を着せられて
行進するのですが、ナチス時代が乗り移ってました。
過去を話すことによって悪魔が甦った感じ。

原作はスティーブン・キングです。
彼の物語には必ず「悪」と「愛」の対峙が描かれるのですが、
この映画に「愛」は感じられませんでした。
 映画鑑賞記録

movie110106.jpg
気狂いピエロ
1965年

監督 ジャン=リュック・ゴダール
出演 ジャン=ポール・ベルモンド
    アンナ・カリーナ





退屈な結婚生活から逃げ出したいと思っているフェルデナンは、
ある日、昔の恋人マリアンヌと5年ぶりに出会う。
彼女の部屋で一夜を過した翌朝、見知らぬ男の死体を見つけ、
二人は車や金を盗みながら退廃的な逃避行を始める。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

年明け一本目が『気狂いピエロ』とはどうだろうか。
ずっと「きぐるいぴえろ」と読んでいた。(間違い!)

映像がものすごくおしゃれなのに、ラストが滑稽すぎる。
新しく覚えたらしい(当時は画期的だったのだろう)
夜道を走る車に映りこむ流れる街頭がとってもうざい。
 映画鑑賞記録
movie101203.jpg空気人形
2009年

監督 是枝裕和
出演 ペ・ドゥナ
    ARATA





独身の中年男・秀雄(板尾創路)の空気人形(ペ・ドゥナ)は、
ある日「心」を持ってしまう。
秀雄が仕事で外出中、人形は街を楽しく散策する。
レンタルビデオ店で働く純一(ARATA)に恋をし、
自分も同じ店で働くようになる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * 

何といってもペ・ドゥナが気の毒でした。
板尾にベロベロされたり、新しい子ができたらポイされて。
ダッチワイフだから仕方ないんですけどね。
(今はラブドールっていうのか・・・)

是枝監督の残酷さと切なさが入り混じった映画です。
 映画鑑賞記録

101130.jpg
黒い家
2007年

監督 シン・テラ
出演 ファン・ジョンミン
    カン・シニル





保険会社に入社したばかりの真面目な男ジュノは、
ある日自殺志願の女からの電話を受けてから
怪事件に巻き込まれる。
貴志祐介原作のホラー小説を韓国で映画化。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

日本のホラー映画+韓国独特の陰鬱さ
恐ろしい対象が人間なのに、もはや妖怪。
引きずるようなズルズルッズルズルッという音がすごく怖い。
1999年の大竹しのぶ版とは全然違う映画に仕上がってます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]