忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[1]  [2]  [3]  [4

emoji映画鑑賞記録

グランド・ブダペスト・ホテル
2013年


 
監督 ウェス・アンダーソン
出演 レイフ・ファインズ
   F・マーレイ・エイブラハム



いつの間にか選んでしまうウェス・アンダーソンの映画。
めくるめく話の展開とリズム、かわいい色彩にワクワクしてしまう。
一度見ただけじゃ見落とす小ネタがいっぱい。
聞き手の作家が「ジュード・ロウ」って最後に気付いた!
ティルダ・スウィントンは後で知った!だっておばあちゃん。
あと、ウェス・アンダーソン映画のお楽しみといえば、
オーウェン・ウィルソン、ビル・マーレイ・・・
「はい、お約束出たぁ〜!」と思ってしまう。  
PR
 映画鑑賞記録

ゴスフォード・パーク
2001年

movie110912.jpg










監督 ロバート・アルトマン
出演 マギー・スミス
    マイケル・ガンボン
 
1932年11月のイギリス。
郊外に建つカントリー・ハウス " ゴスフォード・パーク " で、
マッコドール卿とシルヴィア夫人主催のパーティが催される。
多くの貴賓たちが集う階下では、それぞれの使用人たちが
ごった返しながら働き、時々ゴシップに花開かせていた。
そんな時、主催者のマッコドール卿が殺害される。

* * * * * * * * * *

時代の流れに取り残されつつある「貴族」という上流社会の面々が、
プライドをなんとか保とうと躍起になっている様を皮肉ってます。
そして上の階や下の階を行ったりきたり。
複雑な人間関係が入り混じり、すべての人が容疑者です。
ミステリーなのでくわしくは言えませんが、
あの人があの役を?という時点で怪しいと思っちゃいました。
 
 映画鑑賞記録

キッズ・オールライト
2010年

movie11090702.jpg







監督 リサ・チョロデンコ
出演 アネット・ベニング
    ジュリアン・ムーア

18歳のジョニと16歳の弟のレイザーは、
ふたりの母親ニックとジュールスに育てられ、
楽しく暮らしていた。
ある日ふたりは親に内緒で医学上の父親である
精子提供者(ポール)に会いにいく。

* * * * * * * * * *

婦人科医のニックは、家族に何不自由ない生活を
提供しているという自負があり、ちょっとヒステリック。
一方パートナーのジュールスは無職で、いまだに
自分が何をしたいのかよくわからない。
そんなふたりと暮らす娘のジョニは、大学進学のため
もうすぐ家を出ることになっています。

ジョニとレイザーが精子提供者に会いに行っていた事が
親にバレた時から家族はぎくしゃくしてきます。
ポールはレストランを経営し、独身生活を謳歌しています。
彼ははジュールスにガーデンデザインを依頼し、
少しずつ家族の中に入り込んできます。
ニックはなんとしてでも家族を守ろうとします。
私は初め、ニックのことが好きになれなかったけれど、
真ん中あたりから俄然彼女の味方でした。
ポールの存在・・・一体なんだったんだろう・・・。
映画鑑賞記録

コーリング
2002年



監督 トム・シャドヤック
出演 ケヴィン・コスナー スザンナ・トンプソン

医師のジョーは、小児科医の妻・エミリーをベネズエラでの
事故で亡くしてしまう。
エミリーが担当していた少年を見舞うと、彼は昏睡状態の中で
彼女に会ったという。
それ以来、ジョーの周囲では不思議な現象が起こるようになる。

* * * * * * * * * *

愛する人が怖がらせるわけないじゃん。
と思っていたけれど、ちゃんと理由がありました。
最後はジョーの心を救う様なすごくいい終わり方です。
映画鑑賞記録

ゴールデンスランバー
2009年



監督 中村義洋
出演 堺雅人 竹内結子

仙台。凱旋パレード中に、ラジコンヘリを使った爆弾で
首相が暗殺される。
久々に再会した旧友の森田から謎のメッセージを聞いた青柳は、
警官から突然発砲されてしまう。
わけもわからず逃げているうち犯人に仕立て上げられてしまう。

* * * * * * * * * * *

伊坂幸太郎の原作は未読です。
きっと、もっと緻密な謎掛けがあったんだろうなぁと想像します。
エンディングの斉藤和義『幸福な朝食 退屈な夕食』が
めちゃめちゃロック。
 映画鑑賞記録

movie110330.jpg
彼とわたしの漂流日記
2009年

監督 イ・ヘジュン
出演 チョン・ジェヨン
    チョン・リョウォン





キムは借金、失恋のショックで漢江に身投げ自殺をする。
しかし気が付くと、川の中の無人島に漂着し助かってしまう。
彼はアヒルのボートをすみかにし、無人島生活を始める。
一方、対岸のマンションに住む引きこもりの " わたし " は
キムを望遠鏡で観察し、メッセージボトルを送る。

* * * * * * * * * *

現在の韓国が抱える問題をリアルに描いた映画かと思います。
とても日本に近いけれど、唯一違うところが
半年に一度の「訓練空襲」。
全国民が一斉に屋内に避難し、交通がストップします。
引きこもりの " わたし " は、この街ががらんとした状態が
一番落ち着く、生きている実感を得るというのです。
そんな彼女と、自殺に失敗した男が心通わせるというお話です。

キムはもう一度自殺を試みるものの、また失敗してしまいます。
絶望した彼の前に赤いサルビアが咲き誇り、空腹さから
手を伸ばし、花の蜜を吸ってみます。
彼は蜜の甘さに涙し、再び生きる決心をします。

ある日、インスタントジャージャー麺の袋が島に流れつきます。
中には味付け用の小袋が入っています。
キムはそれほどジャージャー麺が好きではなかったのに、
袋の写真に惹きつけられ、どうしても食べたくなってしまいます。
それからの彼は、自家製ジャージャー麺を作るため奮闘します。
そんな様子を見た " わたし " は無人島へ出前を注文します。
・・・本当に持ってきてくれるんだ・・・韓国の食べ物屋って・・・。
でもそんな行為がキムを傷つけてしまいます。
「ジャージャー麺は希望だ」と。

「おいしいもの」ってほんと、スゴイね。
私もこれからもっと「おいしいもの」を探求していこう。
楽しい映画でした。
 映画鑑賞記録

movie110328.jpg
キック・アス
2010年

監督 マシュー・ヴォーン
出演 アーロン・ジョンソン
    クロエ・グレース・モレッツ




ある日デイヴは思い立つ。
コミックの世界にはヒーローがいるのに、なぜ誰もやらないのか。
さっそくネットでマスクとスーツを買い込み、" キック・アス " として
悪者退治に町へ出るが貧弱な身体なのでボコボコにされてしまう。
そんな時、本物のヒーロー " ヒット・ガール " と " ビッグ・ダディ " が現れる。

* * * * * * * * * *

タイトル『キック・アス』なのに、断然「ヒット・ガール」がかっこよくて
乗っ取られてます。
芦田愛菜ちゃんがあと5,6年したらできそう!
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]