忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131

 昨日見た映画

movie10051401.jpg
M
1931年

監督 フリッツ・ラング
出演 ピーター・ローレ
    オットー・ベルニッケ





1920年代にドイツで実際に起きた連続殺人を元にした、ラング初のトーキー。
幼い少女ばかりが惨殺される事件が発生。
警察の毎晩夜を徹しての捜査にも関わらず、犯人は捕まらない。
ピリピリしたムードが街に立ち込め人通りが減り
商売に支障をきたし始めたため、暗黒街の人々が独自に犯人探しを始める。

まずスゴイのが、この映画が1931年制作ということ。
ほとんどが現代都市で抱える問題を描いています。
犯人の異常心理。
集団ヒステリーによる群衆の怖さ。
大衆の無関心。

movie10051402.jpg殺人犯を演じるピーター・ローレが不気味です。
無害でおとなしそうな人間の中に潜む悪魔。
前半は犯人探し、中盤は追いつめられる犯人、
後半は民衆による裁判。
それぞれの場面で、違う人間か?と思うほど
人相が変わります。

気になって調べたら、先日見た『海底二万哩』で教授の助手として出演してました。
えーっ! あの小太りのおっさん! そういわれれば・・・。

上質な心理サスペンスに仕上がっています。
犯行に及ぶ時の口笛とか、影のみが忍び寄るところとか、
時々無音になる瞬間も息をのむ感じで怖さが増します。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 
「M」面白そう・・・探してこよう
昔のサスペンス映画の演出ってすごいよね
勿論CGや特撮は無いから、光や影や音や角度で最大の効果を狙って。
「第三の男」とかヒッチコックとか・・・メジャーなのしか知らないけど・・・。
ストーリーが古びない、ってことは人間自体はあんまり変わってないんだよね・・・ツールは変わっても。
小さい頃見て大笑いしたチャップリンも、今見ると哀愁のほうが心に残って・・・。
MORIや 2010/05/20(Thu)21:14:40 編集
♥ Re:M
☆MORIや
MORIや、こういうの好きそう・・・
私も好きだけどね!!
光と影の演出がとっても効果的
昔の映画って無駄なものがなくて、
想像を掻き立てられるよね。
これからはもっと昔の映画を見たいな~と思ったよ。
みち  【2010/05/21 04:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]