忍者ブログ
Admin / Write / Res
大好きな人や物を通して、いつもちいさな旅に出ています。
[1]  [2

100524.JPG 

 春にはこんなにかわいい
 桜色だったバラが・・・





ea9d2a7f.JPG


 秋にもたくさん花をつけてくれたのですが、

 ・・・濃い!!!
 なぜだ!





100628.JPG

 そして今はもう亡き人。
 あじさいのライアンゲイニーさん。
 枯れました・・・。




101118.JPG
 その場所に
 お手頃価格なクリスマスローズ(緑系)を
 植えてみました。
 
 これからは、
 自然淘汰された子だけを育ててゆきます。


PR
ペチュニア各種

種から育てたペチュニア。
苗の頃は散々ナメクジに悩まされたものの、
ある程度育てば止めようがないくらい大きくなります。
既に二回は切り戻してます。ハンモ。
ほかにも紫や、微妙に濃いピンクとかその次に濃いピンクとか色々です。

トマト


中玉トマト・シンディースィートが実りました。
・・・中玉?プチだけど・・・。
大きくなる前に肉割れしてしまうので、いくつか収穫しました。
すっぱくなかったから、とりあえず成功でしょうか。
もう一種のミニトマト・アイコの方はまだまだ成長期みたいです。

100628plant01.JPG

あじさいのライアンゲイニー
咲いちゃいました。

・・・ていうか、この大きさで正しいのか?



100628plant02.JPG
夏は直日光当たらない場所で育てようと思っていたので、

成長期に徒長ぎみ。

ビローーンって感じで育ってます。



100628vesi01.JPG食後はっさくの種を3月頃に蒔きました。

一カ月位何の反応もなし。
「はっさくの種はまわりの薄い皮をむいてから
植えると発芽する」
という夫がどこからか仕入れた情報を試してみました。
・・・それからまた一カ月。
何か出ている!
そろそろ捨てようかと思っていたところ、芽が出ました。
雑草かもしれない・・・
はっさくの様な気もするが、もう少し育ててみよう。


100628vesi03.JPG100628vesi02.JPG










トマト
今年はなんとか育ってくれそうです。
rose01-100524.JPG
ピーチプリンセス

たくさん咲いてくれたので、

水に浮かべてみました。



rose02-100524.JPG

大好きな本

エディション・ドゥ・パリのシリーズ




タイトルは特に関係ないです・・・
plant01-100511.JPGペチュニアの芽が出ました。

緑の棒はナメクジよけ。






71961466.JPG
毎年植えているミリオンベル。

花がら摘みをしなくていいので楽チンです。





5343532e.JPG
タキイの通販で買った、
あじさいのライアンゲイニー。

届いた時は棒と根っこがちょっとだったのに、
あっという間に葉が出てきました。

花が咲くのは来年でしょうか。




d79c1480.JPG
八重咲きインパチェンス。







rose01-100511.JPG
ピーチプリンセス。

ものすごい勢いで成長しています。
また植え替えなくては・・・。

蕾もたくさんつきました。




rose02-100511.JPGrose03-100511.JPG







rose04-100511.JPG
・・・という事で「はじめてのバラ」。

いまいち理解できてません。

やっていくうちに、あーこういう事かと思うのかもしれません。



vesi01-100511.JPG
いちご







vesi02-100511.JPG
りんご

食後の種を気まぐれに植えてみました。
発芽率100%!
この後どうすれば・・・?






vesi03-100511.JPGvesi04-100511.JPG








懲りずに土嚢袋で育てるミニトマト2種。アイコとシンディースィート。
オベリスクに巻きつけて大量収穫を狙います。
「趣味:ジャンクガーデン」と言っている割に、ほとんど触れてこなかったこの話。
なぜなら・・・
植物を育てる才能があまりにないから。なのです。

junk.jpgジャンクガーデンとは・・・
特に定義はありませんが、
ヨーロッパの農家に置かれた錆びた農具に、馴染むように
育った植物で埋め尽くされた裏庭という私の勝手なイメージです。






理想は「秘密の花園」。
などと言うのは自由ですが、サボテンさえも枯らしてしまいます。
日当たりも風通しも申し分ないのに、何故?
10年試行錯誤でやってきましたが、心が折れかけてます・・・。
↓↓↓実情はこんな感じ。↓↓↓ 
plant01.JPGplant02.JPG









左の写真は、何を植えても育たない大きすぎるプランター。
今年はラベンダーが犠牲者に。
ローズマリーが2株植えてありますが、後ろの1株は枯れかけてます。
右の写真は、多分枯れている(っていうか確実に枯れている)コニファー。
根詰まりをおこしかけてたので、救出したけど間に合わず。
もう、こうなったら自然淘汰されて「あわよくば、わき芽が出てこないかなぁ~~」
なんて、考えているところ。
plant03.JPG結局、我が家で育つのはアイビーか、セダム系。
(民家の塀の下にセダムがいっぱい生えててめちゃショックだった。雑草?)

←唯一、っぽい棚。集めてみました。
多肉植物も飾ってみたいです。(希望)


世の中には、植物を育てるのが本当に上手な人がいて、
そういう人に会うたびに、あぁ、私ってホント才能ないよ・・・と思ってしまうのです。
tomato090817.JPGプチトマトが瀕死状態です!
中玉トマトも植えたはずが、プチにしか育っていません。
この撮影の後、トマトのアップを撮ろうとグイッと
右のトマトを引き寄せたら、ポキッと簡単に折れてしまいました。
セロテープで応急処置してみましたが、
きっと、もうダメでしょう・・・。






カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/27 MORIや]
[05/29 mori]
[03/20 MORIや]
[03/20 MORIや]
[03/13 みっきー]
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・アクセサリー作り
自己紹介:
千葉県在住。
夫とワンコ(ハル・10歳)の
ふたりと1匹暮らし。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright (c)ショート・トリップ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]